むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記95 国民的漫画の生みの親〜長谷川町子

新宿から歴史を発信!!むかちんです☆

今日はあの国民的人気漫画の作者、

 

長谷川町子さん(1920-1992)

 

を紹介します♪

 

f:id:ooemaru:20180712002123j:plain

参照元 https://books.bunshun.jp/articles/-/2991

 

あの国民的漫画、サザエさんの作者、長谷川町子さん。

のらくろ』の田川水泡先生に師事。

西日本新聞絵画部の校閲係を福岡でつとめていました。

 

1946年にフクニチ新聞創刊に際して、「夕刊フクニチ」の連載漫画を依頼されて、スタートしたのが『サザエさん』です。

 

サザエの結婚を機に一時打ち切りし、長谷川一家で上京します。

 

1947年に再開、同年に姉、毬子とともに設立した「姉妹出版社」から単行本1巻を出版します。

 

一方で、長谷川はサザエさんを描き続けて、

ヒューマニズムにはもう飽きたといい、

1966年から、ブラックユーモアの「いじわるばあさん」の連載を開始する。

 

この町子と姉の毬子のサザエさんの誕生裏話は

NHKの朝の連続ドラマ小説「マー姉ちゃん」でも放送されました。

 

1992年、死去。

国民栄誉賞が贈られました。

 

◆名言

ーーーーーーーー

毎日笑ってもらいたい

 

ーーーーーーーー

社会のユガミや不安というものを、私たちは単なる社会問題と見て、それが自分たちの悪意や、自己中心の大きな集積であることを、忘れがちであります

 

ーーーーーーーー

常に温かく誠実な一人の女性が、あるとしたら、社会的にどんなに見映えのしない、存在であろうとも、その人こそ、世の中を善くする、大きな原動力であると思います

 

ーーーーーーーー

むかちん