むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記150 映画・テレビ・舞台⑤ マルチタレント・映画監督~伊丹十三

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

今日は、映画・テレビ・舞台シリーズの第5弾!!

 

ってことで、今日はマルチタレント・映画監督として才能を発揮した

 

伊丹十三(1933-1997)

 

を紹介します!!!

 

f:id:ooemaru:20180904095100j:plain

参照元 

http://itami-kinenkan.jp/about/about02.html

 

◆1954年、高校を卒業して、新東宝での映画編集の仕事ののち、商業デザイナーになります。

このデザインの素養は晩年まで活かされ、本の装丁、ブックカバーのデザインなども自身で行っていました。

またレタリングには定評があったそうです。

 

1960年26歳のときに、大映に入社、俳優としても活躍し、

1965年には『ヨーロッパ退屈日記』を出版して大ヒット、エッセーを次々に世に送り出し、文筆家としても頭角を現します。

1969年に女優の宮本信子と再婚します。

 

1984年には『お葬式』で映画監督としてデビュー、日本国内で高い評価を受けます。

その後も『タンポポ』『マルサの女』『ミンボーの女』など日本社会に対する強い意識を持ちながら、エンターテイメント性にも富んだ作品を世に送り出します。

 

伊丹は演出面ではかなり厳格だったようで、一言一句のアドリブも許さず、小道具にも非常にこだわりを持っていたそうですが、俳優のNGに関しては比較的寛容だったようで、その点はやりやすかったそうです。

 

1997年、伊丹は不審な死を遂げます。

自殺ということで処理されていますが、不可解な点も多く、今も謎に包まれています。

 

◆名言

ーーーーーーーーー

イヴ・サンローランは20回縫いなおす。

天才は19回目でまだ直す目を持っている。

 

ーーーーーーーーー

自分に出会えない人生は、

他者とも出会えない。

 

ーーーーーーーーー

むかちん