むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記195 世界中を熱くする音楽を生み出した偉人シリーズ⑤ 若者から熱烈な支持を受けたスター~hide

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

今日は、世界中を熱くする音楽を生み出した偉人シリーズの第5弾!!

 

X JAPANで活動後、ソロ活動でも高い支持を得たミュージシャン

 

hide(1964-1998)

 

を紹介します(≧▽≦)

 

f:id:ooemaru:20181019111713j:plain

参照元 

http://www.hide-city.com/profile/

 

◆少年時代は内気でおとなしい少年でした。

中学時代にエレキギターを手に入れましたが、特にこれといった活動をしておらず

高校はエレキ禁止であったため、表立った活動はしていませんでしたが、

不良の溜まり場となっていた横須賀のどぶ板通りで出会った仲間とともに「サーベルタイガー」というバンドを結成します。

 

hideはおばあちゃん子であり、祖母は美容院を営んでいたため、その影響も大きく受けている。

高校卒業後は、ハリウッドビューティー専門学校へ進み、実際に美容院で働き、

音楽活動から足を洗って、美容師として生きていこうと決意していたのだが、

YOSHIKIの誘いにより、Xに加入することになります。

 

hideはX加入後はギターのほかに、メンバーのビジュアルも担当しており、髪のセットなどもhideが行っていました。

 

hideはXの活動の傍ら、インディーズバンド発掘にも力を入れ、

エクスタシーレコードではバンドリサーチ担当としてLUNA SEAGLAYなどを発掘し、

自分でもレモネードレーベルを立ち上げて、バンドを発掘します。

 

1997年9月、TOSHIの脱退により、X JAPANは解散を発表。

同年12月31日で解散します。

 

翌年からhide with Spread Beaverとして、活動をはじめ、

「Rocket Dive」をリリースします。

 

www.youtube.com

 

1998年、ドアノブにタオルを巻きつけて首を吊って亡くなっているところを婚約者が発見。享年33歳。

 

ファンが後追い自殺をするほどのショックを社会全体に与えました。

 

hideが生前リリースする予定だった

ピンクスパイダー」、「ever free」は予定通り発表され、

同年10月に未発表曲としてシングル「HURRY GO ROUND」が発売されます。

 

hideはファン想いであることで有名で、

ミュージシャンがあまりやりたがらないテレビ出演もライブに来られないファンのためにと積極的に出演。

 

グッズも高いお金を払ってライブに来ている人からさらに高いお金は取れない、というポリシーからすべて5000円以下だったといいます。

 

◆名言

ーーーーーーーーー

感動はさせるものじゃなくて、 するものだと思ってるから。 感動してくれたらアリガトウ、 でも俺達今、 楽しくてそれどころじゃないのよってかんじ

 

ーーーーーーーーー

元XJAPANのHIDEって紹介してほしくない。俺はやめてないんだけどなって

 

ーーーーーーーーー

死ぬ気でやれよ死なねぇから

 

ーーーーーーーーー

どこでもいいから手ぇ突っ込んでみろ!ヘビの巣でも手ぇ突っ込んでみなきゃヘビの巣って解んねぇだろ!

 

ーーーーーーーーーー

何もしなきゃ昨日と同じ明日しか来ないよ

 

ーーーーーーーーーー

自分の周りの全ての人に、感謝の気持ちを忘れるな

 

ーーーーーーーーーー

そりゃまあ 誰だって凡人 言われなくても 誰だって知ってる 明日こそはと生きてて  迷惑かけたか?

 

ーーーーーーーーーー

同じように聞こえるかもしれないけど 500回目に歌った歌よりも700回目に歌ったほうが絶対にいいんだよ ちょっとでもよくなるんだったら、僕は700回でも800回でも歌い直す

 

ーーーーーーーーーーー

むかちん