むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記296 ドラム・ギター・ボーカル・・・伝説的バンドマンを追う① シカゴブルースの父~マディ・ウォーターズ

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日はドラム・ギター・ボーカル・・・伝説的バンドマンを追うシリーズの第一弾!!!

 

シカゴブルースの父といわれる

 

マディ・ウォーターズ(1913-1983)

 

を紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20190129091645j:plain

参照元 

https://diskunion.net/jp/ct/detail/XATW-00139962

 

マディ・ウォーターズは1913年にアメリカのミシシッピ州で誕生します。

ウォーターズは7歳でハーモニカを始めますが、のちにギターに転向します。

 

1941年、ウォーターズは初めてレコーディングに臨みます。

1947年、誘われて、アリストクラットレーベルでレコーディングを行い、これが彼のデビュー盤のレコードとなりました。

 

1950年にバンドスタイルでレコーディングをするようになり、

1954年にはメンバー的にもマディ・ウォーターズバンドのかたちが整います。

 

同年、"I'm Your Hoochie Coochie Man"、"I Just Want To Make Love To You"など、彼の代表曲となる曲がレコーディングされ、1958年には、初のイギリス・ツアーを体験します。

 

www.youtube.com

 

1963年、アメリカン・フォーク・フェスティバルに参加するために、ヨーロッパへ渡ります。

 

1968年『Erectric Mad』をリリース。

ロック・ファンにアピールするために、大胆にサイケデリックなアレンジを施した作品でした。

 

1980年には唯一の来日を行い、新宿厚生年金会館や渋谷公会堂などを回りました。

 

1983年、イリノイ州で亡くなります。70歳でした。

 

 

◆名言

ーーーーーーーー

いくら頑張っても、ギターを自分の声の様には出来ないけれど、出来るだけ、近づけようとはしてるんだ。
僕は、抜群のギター・プレイヤーじゃないし、自慢できる程の腕じゃないけど、ギターに込められるフィーリングなら負けないつもりさ。

 

ーーーーーーーー

むかちん