むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記297 ドラム・ギター・ボーカル・・・伝説的バンドマンを追う② ロックンロールブームの先駆者~ビル・ヘイリー

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日はドラム・ギター・ボーカル・・・伝説的バンドマンを追うシリーズの第二弾!!!

 

ロックンロールの先駆者でアメリカのミュージシャン

 

ビル・ヘイリー(1925-1981)

 

を紹介します。

 

f:id:ooemaru:20190130093637j:plain

参照元 

https://www.udiscovermusic.jp/stories/haley-his-comets-alligator-rock

 

◆ビル・ヘイリーは1925年にアメリカ・ミシガン州で生まれ、幼少期に両親とともにペンシルヴァニア州へ移住します。

 

ペンシルヴァニアでも当時、カントリーミュージックは非常に人気があり、ヘイリーの音楽の基盤を培いました。

 

10代から路上演奏を始めて収入を得はじめ、

ギタリストとしていくつかのバンドに在籍、北西部へ巡業します。

 

1948年に地元へ戻ると、「フォーエイセス」を結成し、ラジオなどへの出演を始めます。

カウボーイ・レーベルで2枚のシングルをリリースするもヒットに至らず、

その後も転々とレーベルを変えていくのですが、ヒットにはなかなか恵まれませんでした。

 

1950年にはバンド名を「ザ・サドルメン」に変更しています。

 

その後も様々な挑戦が行われ、

1951年には白人が黒人音楽をカヴァーするという当時のタブーを行い、ヘイリーのプロフールや顔も伏せました。

 

そして彼らのロックンロールがまさに「創造」されたのは

1952年である。

ラジオでジミー・プレストンの「ロック・ザ・ジョイント(Rock The Joint)」を使用。

同曲を聴いた瞬間に人々はざわめきだしました。

 

同年にバンド名を「コメッツ」に変更します。

 

www.youtube.com

 

1953年、4月「クレイジー・マン・クレイジー(Crazy Man Crazy)」を発売すると、大ヒットし、最終的には100万枚売り上げました。

 

1954年、レーベルを移籍し、「シェイク・ラトル・アンド・ロール」を発表。ビルボードで最高位7位をつけます。

 

映画の主題歌として、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が採用され、ビルボードのチャートで8週連続1位を獲得します。

 

これを契機い全米で一躍ロックンロールブームを巻き起こします。

 

しかし1957年にはライブは相変わらず盛況ではあったが

セールスが伸び悩み、停滞ムードになっていきます。

 

エルヴィス・プレスリーなど若い世代の台頭によって、

確実に時代は彼らの前を過ぎ去ろうとしていました。

 

1961年にメキシコへ移住、同国でツイストブームを巻き起こし

1970年代が海外公演を中心に活動します。

 

1981年、脳しゅようにより死去。55歳でした。

 

むかちん