むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記366 ちょっとお笑いになっちゃう歴史人物列伝① 歴史上最古のオオカミ少年~周の幽王

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日はちょっとお笑いになっちゃう歴史人物列伝の第一弾!!

 

歴史上最古のオオカミ少年と言われる周王朝第12代王の

 

幽王(前795-前771)

 

を紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20190408122205j:plain

参照元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E7%8E%8B_(%E5%91%A8)

 

◆周の王、幽王は紀元前781年に王に即位します。

この幽王の時代に周の続行であった褒が周に対して罪を犯します。

その許しを請うために褒は絶世の美女を献上します。

 

この美女は褒姒といい、幽王は後宮に入ってきたこの美女を寵愛するようになります。

 

しかしこの褒姒は決して笑顔を見せない美女で、幽王はなんとかして彼女を笑顔にしようとあの手この手を尽くすのですが、なかなか叶いません。

 

そんなとき、峰火台の担当者が間違えて外敵が来たという狼煙をあげてしまいます。

それを見た諸侯たちが緊急事態だとして、王宮に駆け付けると、それは間違いだとわかり、みんな愕然とします。

 

この様子があまりにも滑稽だったのか、褒姒はくすりと初めて笑いました。

この笑顔があまりに美しく、幽王はこれに感激します。

 

しかしその後は結局褒姒はまた笑わなくなってしまったので、

幽王は仕方なくわざと狼煙をあげさせて、諸侯を呼び寄せて、また愕然とさせて、

褒姒のことを笑わせます。

 

これに付き合いきれなくなった諸侯は狼煙が上がっても王宮に駆け付けなくなりました。

 

そんな中、ついに本当の反乱がおきてしまうのです。

幽王には正妻がいましたが、褒姒に子どもが生まれると、あっさりその子を太子にしてしまいます。

 

これに不満を抱いた正妻の申一族は同じように不満を抱く諸侯や外敵の大戎と結託して、幽王に反乱を起こします。

 

このときに幽王は狼煙をあげますが、当然のことながら、誰しもが「またか」と思うわけです。

 

もはや誰も信じなくなっていたので、当然助けには現れず、幽王はあっさり殺害され、褒娰はとらえられ、その子どもは殺されてしまいます。

 

これによって周(厳密には西周)は滅亡します。

 

しかし、正妻との間の子がかくまわれていたため生き残り、

この子どもが平王となって東に遷都し、「東周」として国はかたちだけ残ることになります。

 

幽王はこのオオカミ少年のようなことが元で命を落とし、さらには国を滅亡させる結果になってしまったのです・・・。

 

これが歴史上最古のオオカミ少年と呼ばれる所以となります。

 

むかちん